ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
-降水短時間予報-

ジオターゲティング
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

2012年09月24日

富士山麓旅行1

お疲れ様です

みのととです


我がみのむし一家、この夏休みのメインイベントです
構想2年(去年は計画停電の絡みで断念、九州へ行ってきました)


妄想3ヶ月の末の旅行です

キャンプではありません
旅日記になります

もともとは7月末に予定していたのですが
みのととの仕事の都合上、8月の最終週に変更、

次にみのむしの学校が始まっているのが発覚
(今って9月から2学期ってわけではないんですね)

無理やりに前の週に変更して(会社の皆さん、ご迷惑をおかけしました<(_ _)>)、行ってきました

せっかくなのでみのむしには夏休みの自由研究を
富士山について調べさせました
わが子ながらよくできたと思います
(親ばかです 聞き流してください)

1日目

朝6時 自宅出発

ほぼ渋滞もなく名神、中央と走り
サービスエリアで休憩を挟みながら

養老SA
富士山麓旅行1

恵那峡SA
富士山麓旅行1

諏訪湖SA
富士山麓旅行1


昼前には山梨県に着きました
お昼ごはんは

奥藤(おくとう)本店 ・国母店で、

みのむしは天ぷらそば
みのととはそば定食、
みのかかはほうとうをいただきました

富士山麓旅行1






みのとと的には
ほうとう 普通
鳥もつ煮 まあ美味しいかな
蕎麦 歯ごたえがあり、大変美味しい

まあ、蕎麦屋ですから、当たり前って言ったら当たり前ですかね
でも、蕎麦定食はなかなかお得ですよ
蕎麦は食べ放題ですので満足すると思います


お昼ごはんの次は

笛吹市でぶどう狩りとワイン作り体験です

お邪魔したのは

笛吹ワインさん

周囲はブドウ畑で、みのむし家にとっては
日常にない風景を満喫できました

ここは、予約もいらず、飛び込みですので
状況をみていこうと思っていたのですが
天気もよく、渋滞にもあわず、昼過ぎには到着しましたので
お邪魔しました

受付で申し込みをしますと、車でぶどう園へ連れて行ってもらいます

そこで、ぶどう狩り

富士山麓旅行1





その時は、デラウェアが食べごろで
デラウェアにしては大粒で甘かったです

富士山麓旅行1


ぶどうを満喫した後は
ワイン作り体験です

富士山麓旅行1

体験用に採ったぶどうを足で潰します

富士山麓旅行1




ちょっと、罪悪感を感じちゃいますね

でも、潰して出たぶどう汁は、ぶどう園で食べたぶどうよりも
甘くて、濃厚でした

同じぶどうですがホント甘かったです

最後はラベル作り

ワイン2本、ジュース1本分のラベルを作りますので
ワイン用には写真を2枚
富士山麓旅行1

ジュース用にはみのむしに1枚描かせました
富士山麓旅行1



クリスマスまでには届けてくれるそうなので楽しみです

このあと、大和園さんに
よりましてみのじじとみのばばへぶどうと桃を送りましたが

ここでも
桃の試食
富士山麓旅行1

ぶどうの試食
富士山麓旅行1

しっかりと果物を堪能しました
ホント、甘くて美味しかったです

この後は本日の宿
古拍園さんにてまったり

富士山麓旅行1

石和温泉とこの旅唯一の部屋食を堪能しました

富士山麓旅行1


ビールがうまい!
みのとと 1.5k増




同じカテゴリー(◆お出かけ)の記事画像
山代温泉と運動会
熊野三山旅行②
熊野三山旅行①
みのむし十三参りに行く
京都観光
家族そろって結婚式へ
同じカテゴリー(◆お出かけ)の記事
 山代温泉と運動会 (2017-10-01 11:11)
 熊野三山旅行② (2017-08-13 18:32)
 熊野三山旅行① (2017-08-12 06:46)
 みのむし十三参りに行く (2017-04-06 10:37)
 京都観光 (2017-03-05 08:22)
 家族そろって結婚式へ (2017-02-02 13:55)

Posted by みのとと+みのかか at 06:00│Comments(2)◆お出かけ山梨自由研究
この記事へのコメント
つづけてこんにちは^^

果物盛りだくさんですが、どれもすごく美味しそうです!特にジュースとワインは楽しみがあっていい企画ですね^^

お宿もすっごく雰囲気があって夕食もおいしそう!キャンプと違い上げ膳据え膳が最高ですね。

近畿圏からはやっぱり遠いですね。鹿男家には、
まだ無理そうです〜
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2012年09月26日 17:52
お返事が遅くなり、すいません!

果物はどれも美味しかったです!!特にぶどう!!
観光農園や、無駄物の直売所などでもものすごくおおきなぶどう棚を屋根みたいにしていて、壮観でした。別世界でしたよ~。

旅館の食事は和食だったのですが、日本酒よりワインのほうが合いました。土地柄なんでしょうか(^.^)
みのかかは久しぶりにのんびりさせていただきました!

京都→山梨はノンストップなら4時間くらいで行けそうです。
息子さんがもう少し大きくなったら、是非!!
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2012年09月28日 08:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山麓旅行1
    コメント(2)