ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
-降水短時間予報-

ジオターゲティング
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

2014年10月02日

信州菅平高原で観光キャンプ③

お疲れ様です

みのととです

今週日曜日は地区運動会、出たくはないのですが延期になると翌週のキャンプに行けなくなるので
いやいやながら晴れを願っておりますが現在の予報は曇り時々雨

微妙ですねガーン

なんとか開催してほしいです

それでは本題

9月13日~15日信州菅平の菅平高原ファミリーオートキャンプ場に行ってきました


信州菅平高原で観光キャンプ③





よろしかったらお付き合いくださいパー
今日は1日、上田市の真田観光ですカメラ

まず最初にむかったのはダッシュ

信州菅平高原で観光キャンプ③


真田氏本城跡

信州菅平高原で観光キャンプ③


眺めがよく、最高の芝サイトが

ここに張りたくなりますねドームテント

信州菅平高原で観光キャンプ③




石垣跡があるわけではないので詳しくは分かりませんが馬蹄形になっており眺めのいいところでした


信州菅平高原で観光キャンプ③


え~、続きまして
真田氏歴史館

真田幸隆、昌幸、信之.幸村兄弟の3代についての資料が見れます

信州菅平高原で観光キャンプ③




写真撮影はできませんでしたが値段の割には充実した資料でなかなか良かったです

NHKの大河の影響かもしれませんが幸村に焦点が当たりすぎて信行についての資料、説明が少なくちょっと残念でした


歴史館の後は近くにある

真田氏館跡
信州菅平高原で観光キャンプ③



上田城に移った後に皇太神社として献納されたみたいですね

この後は上田の市街地に移動ですがその前に

信州菅平高原で観光キャンプ③



真田氏記念公園で写真をカメラ


お昼は何気に見つけたこちらの生蕎麦 塩田屋さん

信州菅平高原で観光キャンプ③



信州菅平高原で観光キャンプ③



町のお蕎麦屋さんって感じでしたがなかなかおいしかったです

信州菅平高原で観光キャンプ③


食後はみすゞ飴本舗 飯島商店さんでお土産を物色

最後は上田城跡公園

信州菅平高原で観光キャンプ③



信州菅平高原で観光キャンプ③


まずは公園内の真田神社を参拝

信州菅平高原で観光キャンプ③




城址公園を散策していると最近流行りの武将隊を発見

信州菅平高原で観光キャンプ③



信州菅平高原で観光キャンプ③



しばし見学させていただきました

最後は櫓の見学

信州菅平高原で観光キャンプ③




なかなか楽しい1日でした

最後は温泉に

信州菅平高原で観光キャンプ③



ふれあいさなだ館

お値段も良心的でよかったです

信州菅平高原で観光キャンプ③


キャンプ場に戻ったらみのむしはソフトクリームを食べてまったり

信州菅平高原で観光キャンプ③


今夜もとうもろこしをフジカで焼き

信州菅平高原で観光キャンプ③


お鍋は信州みそを使って鳥鍋

信州菅平高原で観光キャンプ③


みのむしは光る棒でフラフープ

信州菅平高原で観光キャンプ③


みのとととみのかかは焚火を

信州菅平高原で観光キャンプ③
焚火の温かさが気持ちいい焚き火

火の始末をして22時頃には就寝

信州菅平高原で観光キャンプ③


みのかかにしつけられたみのととの朝は早い

昨日よりは暖かいですね
信州菅平高原で観光キャンプ③


のんびりまったり朝の時間を過ごしたら

信州菅平高原で観光キャンプ③


久々に炭を熾して朝食を

信州菅平高原で観光キャンプ③


フジカも持ち出してとうもろこしもやきやき

食後はみのむし最後の宿題を
信州菅平高原で観光キャンプ③



大人はだらだらと撤収作業

信州菅平高原で観光キャンプ③



信州菅平高原で観光キャンプ③


11時30分ごろにはキャンプ場を後に帰路へ

信州菅平高原で観光キャンプ③


長野東ICより高速へ

信州菅平高原で観光キャンプ③


姨捨SAで昼食後はひたすら走らせます

信州菅平高原で観光キャンプ③


何度か休憩をはさみながら渋滞にも引っかかり

信州菅平高原で観光キャンプ③


信州菅平高原で観光キャンプ③


帰りつけたのは19時30分

昼食、休憩をはさみながらでしたが8時間のロングドライブになっちゃいましたね

少し疲れましたがいいキャンプでした

次は福井のヒロセオートキャンプ場のレポをアップしたいと思います



同じカテゴリー(★キャンプ長野)の記事画像
信州菅平高原で観光キャンプ②
信州菅平高原で観光キャンプ①
出撃準備完了
同じカテゴリー(★キャンプ長野)の記事
 信州菅平高原で観光キャンプ② (2014-09-21 08:40)
 信州菅平高原で観光キャンプ① (2014-09-20 07:19)
 出撃準備完了 (2014-09-13 04:57)

この記事へのコメント
こんにちは〜(^^)

キャンプと歴史探訪を満喫されてますね〜。

長野県、、、私の中ではめっちゃ遠いイメージでなかなかそっち方面の出撃はためらいますが、キャンプだけでなくこういう風にセットで動けたら遠くても行く値打ちがありますね(^-^)

真田氏って長野県だったんですね。なんだかイメージが大阪南部、和歌山みたいなんがありましたが勉強になりましたσ(^_^;)
Posted by susu7770susu7770 at 2014年10月02日 13:10
こんにちは~!

観光キャンプ満喫ですね~(^^)

やっぱりお城が1番良かったですか??
見ごたえがありますよね(*^_^*)我が家の子供たちはすぐに飽きて、文句を言いたしますが、みのむしちゃんはしっかり付いて行かれててえらいですね~!

8時間のロングドライブお疲れ様でした(^_^;)
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年10月02日 13:30
こんにちは。


もうフジカ出動ですか。長野はさすがに冷えますね。

長野あたりが、関西の友達とキャンプするのに真ん中でいいかなと思ったのですが、8時間とはけっこうなロングドライブですね。
お疲れ様でした^^
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年10月02日 13:39
こんばんはです!

レポ完結、お疲れ様でした~(^^)

みのむしちゃんの歴女っぷりには感心させられますが
良いですね~歴史キャンプ♪

そして真田氏本城跡。。。

私も、あの眺めが良いところにテント張りたいです!!
Posted by ゆうにん at 2014年10月02日 18:53
こんばんは(^^)

3連休、出撃できるといいのですが、、、
なんとか開催してほしいですよね

連休、信州からの帰りの渋滞がこたえますね
第二名神は大丈夫でした?
我が家は名阪国道なのでそこの渋滞はなかったけど

最後までトウモロコシ、残りましたか、、、
Posted by kazuura at 2014年10月02日 19:26
こんばんは(^^)

信州までの遠征キャンプお疲れ様でした(^-^)/

真田家はシブい一家ですよね〜
私も好きな武将で、特にあの家紋?が好きです。

一足早く10℃未満の朝を経験されたキャンプ。
みのととさんの変態加減を垣間見た気がしましたw
私はずっと秋だったら良いのにと最近軟弱な事を思ってます(^_^;)

帰りは8時間ですか(>_<)
私なら翌日は仕事に行けません(^_^;)
Posted by 山猫山猫 at 2014年10月02日 21:46
susuさん

おはようございます^^

遠かったですよ~(笑)

避暑と観光を兼ねて行きましたが

天候にも恵まれてとても楽しかったです

上田市内は真田一色って感じでしたね

意外と見どころもありましたよ
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年10月03日 06:44
ゴリゴさん

おはようございます^^

松本城は天気も良くてとても楽しかったですよ

城はいろいろと楽しいですね

我が家のマイブームです✌
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年10月03日 07:04
にしちゃん

おはようございます^^

避暑地って言われるだけのことはありました(^^♪

フジカの温かさが気持ちよかったですよ

滋賀県で結構な渋滞にあたってしまい大分時間がかかっちゃいましたが

こればかりは仕方ないですね
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年10月03日 07:08
ゆうにんさん

おはようございます^^

本城跡の芝生広場

見た瞬間、ここに張りたいって3人とも言ってました(笑)

簡易のトイレはありますが水場と街灯がないので

夜は真っ暗でちょっと怖いかもしれませんが気持ちよさそうです
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年10月03日 07:12
かずうらさん

おはようございます^^

ただいま、天気予報とにらめっこ中です

何とか日曜日の午前中だけでも持ちこたえてくれたらいいのですけど


渋滞、滋賀県内がすごかったですよ

名神で行きましたが滋賀県内はほぼ渋滞してました(*_*;
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年10月03日 07:19
山猫さん

おはようございます^^

六文銭、単純ですけど一度見たら忘れないですよね

いやいや、変態じゃないですよ(^^♪

涼しいのが好きなだけですよ~

渋滞は半分覚悟してましたが思った以上にかかっちゃいました

連休だと仕方ないんでしょうね(^^;
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年10月03日 07:26
こんばんは〜

レポ、お疲れさまでした!^^

みのむしちゃん、相変わらず歴女街道まっしぐらですね
真田観光も、スゲー充実
準備万端なのがよくわかります

9月でフジカ出撃ですか〜
でも、10℃以下なら分かる気が…
我が家も来週、最低気温10℃前後の場所に出撃予定
やっぱストーブ要りますかね??
Posted by ひでっち at 2014年10月04日 17:57
ひでっちさん

こんばんは^^

今回はほぼ観光がメインでした(^_-)-☆

避暑地でしたので下界とは10度ぐらい気温が違いましたから
涼しかったですよ~

体が寒さになれていない分10度を切ると
フジカ暖かくて持って行ってよかったです

持って行ったほうがいいと思いますよ~(^^♪
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年10月04日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州菅平高原で観光キャンプ③
    コメント(14)