ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
-降水短時間予報-

ジオターゲティング
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

2014年04月20日

グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光

お疲れ様です

みのととです

昨日はいいお天気でしたね晴れ

みのかか、残念ながらPTAの役員に落選ガーン

予定もなくなったので幕の乾燥をかねてデイキャンに行って来ましたドームテント

幕も完全乾燥、気持ちよかったですチョキ



それでは本題ですパー

2014年4月5日~6日
岐阜県のグリーンウッド関ヶ原に行って来ました車==3


グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光




よろしかったらお付き合いくださいチョキ

荷物を積み込みましたが、、、

隙間がある!!
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光



天井空間にも
光が差し込んできます
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光




忘れ物があるのではと心配です汗
普段、隙間なく積み込んでいるのでビックリ


ま、まあ、大丈夫でしょう

7時前、出撃~アップ
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光






地元の桜も満開です
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光






京滋バイパス→名神と1時間30分ほどで関ヶ原ICへ到着
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光







ICを降りて、国道365→国道21号線と進み黒血川を越えたところに駐車スペースがありましたのでここから徒歩で
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光






まずむかったのは若宮八幡神社
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光







村のお社って感じですね
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光






拝殿の横から山道へ
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光






松尾山の眺望地を見て
みのむし希望の大谷吉継陣跡
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光






さらに奥に進んで
大谷吉継の墓・湯淺五助の墓を参拝
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光







神社から往復30~40分ほどでしょうか
いい運動になりました
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光






車に戻って、次にむかったのは
関ケ原町歴史民俗資料館
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光


大人350円、小人200円

結構、楽しめました
関ヶ原の合戦がどのように進行していったのかがよくわかります

史跡めぐりの前に立ち寄るとよさげです

徳川家康最後陣跡
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光






昼食はそば処 幸山 関ケ原店
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光





私は天ざるを二段重ねで
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光







みのかかは鴨そばと黒米炊き込みセット
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光







みのむしはいもかけそば
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光






歯ごたえしっかりでとても美味しかったですアップ
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光







腹ごしらえも終わったので次に向かいます

車は笹尾山の無料駐車場にとめて
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光






がんばって登ります汗
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光







まあ、山って言うよりも丘に登るような感じでしょうか黄色い星
石田三成陣跡に到着
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光


ここは合戦場が一望できるので資料館でジオラマを見た後に来るのがお薦めですキノコ1




決戦地
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光






最後は資料館横にある
やぎ工房 may!may!
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光






グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光



グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光



おいしゅうございましたみかん





同じカテゴリー(★キャンプ岐阜)の記事画像
中学入学前、最後のキャンプ②
中学入学前、最後のキャンプ①
奥飛騨温泉郷AC2016/8/9-11④
奥飛騨温泉郷AC2016/8/9-11③
奥飛騨温泉郷AC2016/8/9-11②
奥飛騨温泉郷AC2016/8/9-11①
同じカテゴリー(★キャンプ岐阜)の記事
 中学入学前、最後のキャンプ② (2018-06-23 07:28)
 中学入学前、最後のキャンプ① (2018-06-14 07:02)
 奥飛騨温泉郷AC2016/8/9-11④ (2016-09-25 18:36)
 奥飛騨温泉郷AC2016/8/9-11③ (2016-09-24 08:17)
 奥飛騨温泉郷AC2016/8/9-11② (2016-09-22 17:32)
 奥飛騨温泉郷AC2016/8/9-11① (2016-09-19 06:33)

この記事へのコメント
こんにちは〜

みのむしちゃん、史跡めぐり好きってスゴい!
末は歴史学者か研究者・・・楽しみですね♪

>積載
いつもある場所に、モノがないと不安になりますよね
我が家も昨日、アルパカがいつもの積載場所になくて
「え、どこ置いた?」「知らんで!」
とちょっとヤバい雰囲気になりました〜ー▽ー

続きも楽しみにしてます♪
Posted by ひでっち at 2014年04月20日 11:59
ひでっちさん

こんにちは^^

みのむし、最近、戦国時代がブームみたいで

久能山に続いて家康つながりでこちらに(^^♪


積載、いつもより少ないと不安ですよね

いつも無理やり積み込んでいるので隙間があると...(^_^;)


ひでっちさんちみたいにスマートに積載できるといいんですけどね
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年04月20日 17:09
こんにちは^_^

昨日の昼は暖かいより暑かったですね
幕の乾燥も早かったでしょう
デイキャンも楽しめたのでは

PTAの役員、早めの方がいいのでしょうかね
カミさんも先日の参観と後の役員決めに行ってきたけど、6人も希望でと(笑

みのむしちゃん、エライわ
授業で習わないでしょ
自習で勉強されてるのかな
ピアノに公文、スゴいです
まだあります?
私には、大谷?誰それです(笑

やぎ工房、覚えとかないと
Posted by kazuura at 2014年04月20日 17:47
こんばんは~^^

前項乗り遅れましたが・・・

ドレスのミルフィーユ状態に
見惚れてしまいましたよ>m<♪

そして歴史は・・・

すでにみのむしちゃんに脳ミソ惨敗~(T△T)
全くついていけません・・・涙。

荷物はナンガが効いてますね~
シュラフ1つが小っさーい!!!
隙間は「嬉しさ」と「不安」が交錯しますよねw(笑)
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月20日 20:54
こんばんは(^^)

今話題の歴女!、、、ってまだそんな歳で無いのに凄い!!

ウチの子供なんか、動物がいっぱい出てくるゲームで、やたら珍しい動物の名前を知ってるくらいで、、伊集院光か!ってツッコミ入れたくなりました。

みのむし一家さんはキャンプだけでなく、料理や裁縫、観光など、休日の利用の仕方が素晴らしいですね〜(*^^*)

実は私も歴史は好きですので、そっち方面に行く時にまた参考にさせていただきます。
Posted by susu7770susu7770 at 2014年04月21日 00:38
kazuuraさん

おはようございます^^

快晴で風もあったので完全乾燥できました

暖かかったですが風が冷たかったです


PTAの役員、高学年であたると本部役員とかでかなり大変みたいです

みのむし、毎日、いやいや公文やってますよ~
ピアノ以外は習わせてないんですが本好きなので助かってます

今は子供向けの伝記シリーズにはまっていますので
キャンプに引っ付けて見ました(^^♪

やぎジェラート意外とあっさりしてましたよ~
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年04月21日 06:45
ハルっちさん

おはようございます^^

みのかか、がんばって作ってました

みのむし、どこまで理解しているのか分かりませんが
渋い所に興味を示します(^_^;)

なんで大谷吉継なのかよくわかりません

まあ、興味を示してる所に連れて行くだけですので

積載、1泊だったのもあるのでしょうがナンガにかわったのも大きかったようです
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年04月21日 07:16
susuさん

おはようございます^^

susuさん、歴史好きですか?

歴史好きでキャンプ好きなら
グリーンウッドいいところですよ~

関ヶ原、壬申の乱の古跡でもありますので(^^♪

みのむしの夏休みの自由研究にどうかなって思っていますので
また行きたいです
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年04月21日 07:22
お早う御座います~(^^)

関ヶ原。やはり周辺は見所いっぱいですね~。
歴史好きにはたまりませんね!

みのむしちゃん。大谷吉継が好きなんですか?
石田三成との友情により奮戦した武将ですよね~。
私も好きな武将の一人です(^^)
いやー。小三の女の子なのに歴女とは将来が楽しみですね♪
我が家の1匹目は徳川家康すら知らないんじゃないかと…(^_^;)

いつものテトリス積載に光が!?
やはりキャンプ道具は性能とパッキングは価格に比例でしょうか(^o^)v
Posted by ゆうにん at 2014年04月21日 08:57
こんにちは~^^
わが家はここ通り越えて犬山~岐阜でした☆
関ヶ原ご堪能でございますね!
みのむしちゃん“大谷吉継”ファンとは〝シブい〟です^^
これほど見所一杯とは~続きのキャンプも楽しみです☆
Posted by hide-family at 2014年04月21日 12:30
ゆうにんさん

おはようございます^^

大谷吉継、どこで知ったんでしょう?

ただ子供向けの本で大谷吉継のってないんですよね~

みのむしの中では戦国時代がブームになっているようです(^^♪


積載、大丈夫だったんですが今でも不安です(笑)
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年04月22日 06:38
hideさん

おはようございます^^

関ヶ原、歴史に興味があればいいところですよ~

懐にも優しいのでお薦めです

みのむしの中でブームになっているので
今年の自由研究にと画策中です(^^♪
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年04月22日 06:42
こんにちは~

出遅れました(>_<)

みのむしちゃんの歴史好きはホンモノですね!
「大谷吉継」・・・
恥ずかしながら僕も知らないです^^;

我家の娘たちは一生知る事はないでしょう(笑)

積載はゆうにんさんが言われている事と、知らぬ間に積込の
腕が上がったのではないでしょうか(*^_^*)

我が町姫路にも大河ドラマ(軍師官兵衛)の影響か、
歴女がたくさん来姫されているとかいないとか・・・
ドラマが放映されている間は姫路城前に大河ドラマ館なるものが
あるそうで・・・
機会があれば立ち寄られてみては(^^)/
Posted by quattro44quattro44 at 2014年04月22日 16:24
クワさん

おはようございます^^

積載、ちょっとづつ変えたり、②軍落ちの荷物を減らしたりもあるかもしれませんね

それでもギュウギュウでないとやっぱり安心できないんですが(苦笑)


姫路城、みのむしも好きなのでまた行くと思います

今年は大河ドラマ館ってできてるんですね

情報ありがとうございます

好古園とセットでもいいかもしれませんね
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年04月23日 08:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グリーンウッド関ヶ原で花見キャンプ① 関ヶ原観光
    コメント(14)